2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己啓発本に頼るのではなく、「本当の意味で」自分を変える方法

"自己啓発本"はあなたに幻想を見せる 高校生のとき、僕は自己啓発本が好きだった。日頃ビジネスなどしない。「〇〇倍成果を出すための読書術」とか「人生変えよう」みたいなよくある自己啓発本。それを駅前の本屋で買ってきては、何冊も読んでいた。 お察し…

名前も知らないお姉さんに「営業」を教えてもらった話

携帯ショップで販促のバイト。タブレットとフォトパネルを売っていた。 タブレットとフォトパネルの営業をやっていたとき、ぜーんぜん売れなかった。時給は高かったけど、1つも売れなくて、ただの給料泥棒だった。 店長やスタッフさんは丁重に扱ってくれたけ…

「痛いヤツ」の心理学

いちゃいちゃカップル。 あいつイタいよねー、みたいに思うことってありますよね。 あるいは言われたことあるかもしれません。 今日わたしは電車内で、イチャイチャカップルを発見しました。後ろから女の子が抱きついて、彼氏のお腹をさわさわしたり、胸をさ…

藤田晋すげぇ。の理由

フィードバックをする難しさ 個人的な経験の還元の話。還元ってのはつまり「人に何かを教えたり、人に何かを伝えたりする話」です。 個人的な経験を人の学びにしてもらう場合、全てを体系的にかつ意味づけをして話す必要が出てきます。出てきますよね?だっ…

根本的な自信を持つ方法は〇〇ること。

何かにチャレンジする原動力 現代には、情報が溢れています。個人的には、批評家となるよりも、自分の言葉で自分の体験を語れる人間のが価値が高いと思うんです。どうでしょうか。 もしそうだとすれば、PCの前で戦略を練るよりも実際に行動することの方が時…