2014-01-01から1年間の記事一覧

感動する人、感動させる人の違い

ハレ―ケ ハレ、ケ といった区別方法があります。これはもともと民俗学者の柳田正が提唱した言葉。ハレ=通過儀礼、ケ=日常といった対照的な捉え方です。 民俗学の分野まで踏み込むと、ハレとケの境界線があいまいになってきた、という時間軸的比較にもなり…

自分はどこにいるのか。

自分が自分でいられるのは他人<ひと>のおかげだと思う。

社会的成功イメージと私的成功イメージ

成功の定義 「成功」と言えば、 社会的に一定の地位に上り詰めること 失敗の対義語 とWikipediaにあります。 社会的に一定のステータスを得るとは、 有名企業に入って管理職になるとか、 年収1000万円以上あるとか、 就職→結婚→子供→安定な老後のステップを…

後回し人間

先日、うちの寮である問題を抱えました。寮から出る音が近隣住民に迷惑をかけている、との苦情があったためです。この問題に迅速に対処した友人の行動が素晴らしかったので、書き残しておきたいと思い、記事を書いています。 彼は朝まだ寝ているところを起こ…

AMAZONで電気毛布を注文した

寒くなってだいぶ経ちますが 電気毛布を注文してみました。 なかぎし 掛け敷き毛布 188×130cm NA-013K 届いていい商品だったら周りの人に紹介しよう。最近エアコンの空気で喉が乾燥しまくりなので、期待大です。

So What?のない人間はいないのと同じ

So what? So What(だから何)?っていうのは、ロジックツリーなんかでよく耳にする言葉ですが、これのある/なしが(ディスカッションにおいて)その人の価値を決定しかねないですよね、って話。 本質的なテーマは、ちきりんさんのこの記事と一緒だと思いますか…